めっきり秋らしくなってきました

すっかり朝晩涼しくなって、秋らしくなってきました。

セミも鳴き終わり、コオロギやスズムシが園原では鳴いています。

久しぶりのブログなのでここ1ヶ月をプレイバックしてみます。

 

9月1日2日3日は、信濃比叡さん風笛の盆・白蛇ご縁日が行われました。

白蛇ご縁日では、はゝき木館内ではクラフトフェアを開催!

金魚すくいやぶんぶんごまを作ろうや、ハンドメイド小物や氣学鑑定など。

野外ステージでは、DJ・太鼓・アフリカンダンス・ブレイクダンスなどを多くの方々が楽しみました。

出店もあったんですよ。


9月2日にはスターウォッチング望遠鏡で土星の輪っこを見てみよう!が開催されました。

講師は、林和男さん。大きな望遠鏡を持ってきてくれました。



素晴らしい月のクレーターと土星の輪っこを見ることができました!

すごい!すごい!宇宙ってすごい!


夏の企画展にあわせた講座もありました。

「どうやって宇宙を観測してるんだろう?」

研究の最前線を教えてもらおう!と題して、講師の東京大学院理学系研究科附属天文学教育センター木曽観測所スタッフ樽沢賢一さん に写真を交えて、普段知ることのできない宇宙の観測方法についてお話しいただきました!


9月16日からは

秋の企画展が開催されています!

 

神坂峠を挟んだ東西の平安寺院…

 

一見難しそうですが、

今年は比叡山延暦寺を作った伝教大師「最澄」さんがこの園原にきて1200年となります。

 

最澄さんが難所と呼ばれた神坂峠を越えたことによってもたらされた影響や当時の様子を振り返ってみる展示となっています。

 

12月までやっています。

イベントが盛りだくさんです。

詳細は画像をクッリク!

 


本日‼︎(9/22)

待ちに待ったアサギマダラがやってきました!

 

美しい浅葱色に華奢な身体。

優雅に舞う姿には見惚れてしまいます。

今月いっぱいはチラホラ飛んでくるかもしれません。


園原には3万球の曼珠沙華(彼岸花)が植わっています。

※3万球を何箇所かに分けて植えてあります。

 

今年は9月25日頃より綺麗に咲き始めそうです!

 

ぜひお越しくださいませ〜*