夏はまだまだ終わらない!

お久しぶりのブログとなってしましたました。

 

6月に観察飼育をしていたアサギマダラは7月の上旬には全て羽化し旅立って行きました。


7月22日には富士見台高原へチョウの観察会へ行ってきました。

お天気は曇り空からの、一瞬晴れ間があり、富士見台高原では霧に巻かれるという、様々なお天気を楽しみました。

チョウは少なめでしたが、

ミドリヒョウモン・ムラサキシジミ・クロヒカゲ・ヤマキマダラヒカゲ・ルリシジミ・ゴイシシジミなどなど

写真に収めることができました。

 

ササユリもピークは過ぎていたかと思っていたのですが、神坂山方面のササユリは最盛期!

たくさんの美しいササユリを観察でました。

 

富士見台高原へは、ヘブンスそのはらさんのロープウェイを利用して行く方法と

神坂神社から歩いて行く方法があります。

8月は、はゝき木館のカフェギャラリーにて「ワークショップまつり」と題して、様々な体験イベントを行っています。

 

 

第1弾は、モザイクタイルでコースターを作ろう!

第2弾は、8/20〜8/26

プラ板でいろいろ作ろう!

プラスッチック板に絵を描いて、オーブンで焼いてかわいいキーホルダーなどを作ってみましょう!

第3弾は、8/27〜8/31

アロマキャンドルづくり!

 

好きなパーツを型に入れて、その上からキャンドルを流し込見ます!


8月31日(木)までとなりました、現在開催中の夏の企画展

今夜星を見上げる前に… 星にまつわる エトセトラ展

 

みなさん!阿智村の星を見上げる前に、ぜひ展示を見にいらしてくださいね。

 

 

また、この企画展では、様々なイベントを開催してます。

 

7/30には、スターウォッチング「望遠鏡で土星の輪っこを見てみよう!」が開かれました。

あいにくの曇り空でしたが、お月様を望遠鏡でまじまじ見ることができました。

 

土星の輪っこ見えなかったので、リベンジです!

 

8/17 19:00〜

9/2 or 9/3  19:00〜 

詳細 →リベンジスターウォッチング

8月12日(土)にはUVレジンで星や宇宙のアクセサリーを作ろう!

が行われ、多くの方々に参加をいただきました。

 

次回は8月19日(土)参加費 500円 9:30〜16:30 はゝき木館開館中いつでもできます!

 

星や宇宙に想いを馳せながらかわいいレジンアクセサリーを作ってみませんか?

 

 

まだまだ暑い夏ですが、楽しく過ごしましょう♪

 

 

 

 

久しぶりのブログで盛り沢山になってしましましたね、、、