夏真っ盛り

2018.8.5にチョウの観察会に行ってきました!

富士見台高原も夏真っ盛り。

 

例年と比べるとチョウは見れたほうかな?

全体的には、年々少なくなっている気がします。

まずは、ヘブンスそのはらさん場内にある「樹液の木」を見てみると、コムラサキがいました!

お花畑には「ツマグロヒョウモン」「モンシロチョウ」などがひらひらと舞っていました。

萬岳荘までの道中は「アサギマダラ」「ヤマキマダラヒカゲ」「オオチャバネセセリ」「ヤマトシジミ」「ルリシジミ」「クロヒカゲ」「キベリタテハ」「ゴイシシジミ」などなど。

富士見台高原は、日差しは強いものの風が吹くと高原らしい爽やかさでとても心地よかったです。

 

帰りがけに、ヘブンスそのはらさんの中にある「いわなの森」へ。

本当に「いわな」がいました!

池のそばには、「ネキトンボ」が、中には「オタマジャクシ」もたくさんいました。

 

暑い夏は、標高の高いところで散策するのはいいですね。

様々なチョウに、綺麗なお花がたくさん見ることができとても楽しく行ってこれました。

 

毎年夏に観察会やってますので、ぜひご参加ください〜!